社員インタビュー

担当している業務

福井駅の改札業務・乗車券の販売やお客様への観光案内

お身体が不自由な方や車いすの方の乗降時のお手伝い等も行います。

業務のやりがいや醍醐味

えちぜん鉄道をご利用頂くお客様に「いってらっしゃい」とお見送りすることができ、「おかえりなさい」とお迎えすることができる。そして、その思いを受け取ってくださったお客様から「ありがとう」と言っていただけることが何よりも嬉しいです。

お客様が困っている時には、何かお手伝いできることは無いか。もしもの時には、どうご案内をしたらお客様に安心してもらえるか。日々の仕事を通して、お客様から学ぶことも多いです。その度に、頼りになるえちぜん鉄道の駅員で在りたいなとおもいます。

えちぜん鉄道に入社したきっかけ

接客業の仕事を探していたところ、えちぜん鉄道の求人を見つけました。いくつか接客業の仕事を経験しており、駅員の仕事も自分ならきっと楽しくできると思い入社を決めました。えちぜん鉄道の駅員になってから思うのは「やっぱり自分は接客が好きなんだ」ということです。実際には精算や事務など地味な作業も多く、シフト勤務で大変な時も在りますが、お客様に「えちぜん鉄道っていいな」と思って頂けるような駅を目指して、一緒に働けることを楽しみにしています。

1日のスケジュール例

5:20 出勤·営業準備
5:45 窓口駅業務開始
8:00 改札業務
9:00 休憩
10:00 精算業務
12:00 本社からのつり銭補充・書類受取
14:30 遅番に引継
14:40 退勤
※シフト制により、日によって勤務時間が変動します。