社員インタビュー

担当している業務

主に、電車内でのきっぷ販売・観光案内

お身体が不自由な方や、小さなお子様の乗降時のお手伝いなども行います。

業務のやりがいや醍醐味

お客様の心に寄り添い、思いやりの気持ちを大切に日々乗務することを心がけています。困っている方のお手伝いや観光案内など様々な場面の中で、お客様から「アテンダントさんがいると安心だね」とおっしゃって頂けた時は、とても嬉しかったです。

えちぜん鉄道ならではの穏やかな車内の、あの雰囲気。それはアテンダントとしてお客様のお役に立てた時や安心を届けられた時に、感じられるものなのだと思います。

えちぜん鉄道に入社したきっかけ

なにか一味違う仕事に就きたい!と思い出会ったのが、このお仕事でした。あまり乗ったことがないえちぜん鉄道でしたが、先輩アテンダントの乗務を見学した時に「私が求めていたのはこれだ!」と直感で入社を決めました。毎日が冒険のようで、乗務する度に一歩ずつ成長できるアテンダントの仕事が私は大好きです。アテンダントのお仕事をぜひ、皆さんにも楽しんで頂けたら嬉しいです。

1日のスケジュール例

9:10 出勤·点呼
9:40 福井口駅より三国線乗務開始
※シフトで三国線・勝山線いずれかを3往復
11:30 昼食
12:00 三国線乗務再開
16:00 乗務終了
16:20 精算業務・備品補充
16:50 終了点呼・次行路確認
17:00 退勤
※シフト制により、日によって勤務時間が変動します。